Latest Entries



いものたべかた

1ヶ月ぶり(=゚ω゚)ノ

先月の24日にコメントが付いていますね。 スパムに埋もれて全く気がつきませんでした。 
書き込んでくれた方は僕と面識がある人なんでしょうか。 どちらにせよありがとうございます。

で、画像認識を取り入れてみましたよ。
すこしはスパムコメント減るといいな。

さて今日のお話。

家庭菜園で取れたさつまいもをパートのおばちゃんに頂きました。

我が家には蒸し器がないので、適当な塊に切ったさつまいもを水から茹でてざるにあけ、フライパンに多めのマーガリン(バターの代わり)を熱して茹でたさつまいもを放り込みます。
味付けは塩胡椒のみ。 フライパンを振りすぎるとイモが崩れてしまうので、片面をじっくり焼いたらフライパンを振って…と言った要領で表面をパリッと色よく仕上げます。

シンプルで簡単。 外はカリッと中ほくほくの食感がうまーですよ。

"出来る"基準

たまに更新するとえらい数のコメントがつきます。 わあ人気者ー(´△`)
そのコメントを削除するのもちょっとした手間ですねえ。

先日こんな質問をされました。

「どんな料理が作れるようになったら"料理が出来る"の?」
「"料理が出来る"と思う基準は??」

人によって考え方はそれぞれですが、僕は 『材料から料理を考えることが出来るようになる』 ことが"料理が出来る"ことだと思います。

「今日は○○が安いから××にしよう」
「残り物に一手間加えておかずにするか」
「○○が手に入らないから、××で代用するか」

こんな考え方をするようになってたら、立派なお料理脳なんだと思いますよ。

うひゃあ

放置しすぎました。

かれこれ2ヶ月以上…?

いまだにチェックしてるひと居るんでしょうか。 居たらゴメンナサイ(´-ω-`)


この前、サツマイモを練り込んだクッキーを作ろうとして失敗しました。
思い通りの食感にならなかったんです。

お菓子作りって難しいなあ~。

粉を使った料理とかお菓子って苦手。
と言うか、経験不足なのです。
"この位の量で、こんな感じに出来上がる"って基準が出来上がってないんですよね。
"どの粉を使うとどんな食感(味)になる"とかいう知識もありませんし。

粉のエキスパートになりたいですねえ。

食べ物的な意味での粉ですよ?

ヽ(;´Д`)ノ

休みがないーっ!!

ちなみにネタ帳は事故を未然に防ぐため、とうの昔に破り捨てました。

密室の恐怖

僕の職場はとある大きな公共施設の一部でして、館内の移動にエレベーターをよく使うのです。

エレベーターには密室の魔力とでも言いましょうか、それは不思議な力が働いていて、独りになったときのフリーダムさは計り知れないものがあると思うのですよ。

ついこの前の話なんですが、エレベーターで移動中「どかーん♪ どかーん♪」って(声を上げて)ドアを叩いていたら、ドアが開いて目の前に人が立っていたのです。

(ひええええええ!!!)

お客さんはほとんど使うことのない搬入用エレベーターだからといってすっかり油断してました。

Appendix

いらっしゃいませ

がの屋へようこそ

オレガノ

オーナー@オレガノ

JavaをONにして御入店ください

コンテンツ

にちじょう  ( 54 )
しゅみ  ( 34 )
たべもの  ( 18 )
しごと  ( 44 )
そのた  ( 13 )

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

